大宮美容室

アクセスカウンタ

zoom RSS 大宮美容室 ビジネスマンであっても、ヒゲを生やしていいの?

<<   作成日時 : 2011/05/09 10:17  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

“ゆるふわカノジョの愛されメイク”、“デキる女はまつ毛が命”、“通勤中も恋する目もと”…。鮮やかに誌面を飾る女性ファッション誌のキャッチコピーでは、第一印象に大きく寄与する顔まわりの言葉が目に付く。とはいえ“第一印象”や“顔”が大事なのはサラリーマンも同じ。が、しかし! 男にはメイクという手段がない! しかも女性ほど髪型のバリエーションもない! じゃあ男にしかできない顔の印象の変える方法はなんだ? そうだ! ヒゲだ! 僕らにはヒゲが生えるじゃないか!

そんなサラリーマンのヒゲ事情に関してR25世代の60人に聞いたところ、ヒゲを生やすのは「避けるべき」と答えたのは全体の47%、一方で「構わない」と答えたのが53%だった。それぞれの理由はコチラ。

【「避けるべき」派の理由】
・普段からカジュアルな服装で働く業界の人ならまだしも、スーツにネクタイを着用している時点でヒゲはナシ。(メーカー営業/29歳)

・自分よりずっと年上の方など、あらゆる世代の誰から見ても「不快じゃない」ことがサラリーマンの鉄則。(事務職/31歳)

非常に力強い口調で答えた人が多かった「避けるべき派」の理由。対して「構わない」派はというと…。

【「構わない」派の理由】
・仕事中であれ、自分を演出するのは自由。(デザイナー/28歳)

・クライアントやお客さんから苦情が来ないのであればアリ。(映像制作/30歳)

全体の意見をまとめると、「社会人として自己責任でやっていることなのでアリ」といった感じ。そしてやはり「避けるべき」派と比べると、比較的自由度の高い業界で働いている人が多かったのも事実。ではビジネスマナーの観点ではいかがでしょうか?

「清潔感があり、業務に支障がなく、周囲と調和がとれている、という条件付きでアリです」

そう答えてくれたのは、ビジネス行動学の講師も務める古谷治子先生。第一印象を良くしたい!っていうオシャレ心だけじゃダメなんですか?

「そもそもオシャレというのは、プライベートな時間に楽しむもの。ビジネスマンにとって最も重要なのは、身だしなみによって安心や信頼を与えることです」

美容師やデザイナーなど、ヒゲを生やした身なりがプラスに評価される職業もあれば、役所の窓口などマイナスの評価を与えかねない職業もありますからね。

「ご自身の仕事にとって、ヒゲを生やすことが正しい身だしなみであれば、それはマナーとしても問題ありませんよ」

つまり、働くサラリーマンにとってヒゲを生やすことはオシャレではなく、あくまで身だしなみ。第一印象は大切だけど、マイナスの印象を与えてしまっては元も子もないですからね。仕事中である以上、自分の職業に合った“身だしなみ”を心得ましょう。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

おまとめローン

会津若松美容室

会津若松中古車

米通販

千歳烏山美容室

米通販

銀座美容室

おまとめローン

仙川美容室

会津若松賃貸住宅

郡山中古車



仙台中古車

福島酒通販

福島野菜通販

栃木測量

栃木建築設計

会津若松歯医者

郡山歯医者

ランジェリー

ペットシッター

住宅リフォーム

マンションリフォーム


新築マンション

中古マンション

中古住宅

新築一戸建て

会津若松賃貸住宅

郡山賃貸不動産

仙川賃貸物件

仙台賃貸物件

吉祥寺賃貸情報

宇都宮賃貸物件

新宿賃貸

町田賃貸

本庄賃貸物件

伊勢崎賃貸

高崎賃貸

横浜賃貸

川崎賃貸

前橋賃貸

水戸賃貸

調布賃貸
















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大宮美容室 ビジネスマンであっても、ヒゲを生やしていいの? 大宮美容室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる